【アップデート】 メンテナンス終了とアップデートのお知らせ

こんにちわ、あにみた運営です。
冬になりかなり寒くなってきましたが寒い夜など深夜アニメ見すぎて
風邪など引かないようお気をつけ下さい。

さて、表向きは大きな変更点はないのですが
2日間に渡り、あにみたサーバー2台(Web、DB)の
システムアップデートと機能追加をおこないました。

それぞれについての詳細は省きますがセキュリティ的なものや
データベースについてはBugFixをしたことで安定性が増し性能向上した感じです。

ユーザーの皆さんに影響がある部分としては下記になります。

◯新機能について

・ユーザーデータ、作品データ集計ロジックの高速化
・マイページの一部レイアウトと、表示される項目が変わりました!
・チェックイン、コメント時に「視聴環境」を選択出来るようになりました!

◯不具合改修・改善について

・チェックイン時に終了ステータスバーが多重に表示される不具合
・コメント個別ページでいいね!が動作していなかった不具合
・呼び出しが多いデータについてはキャッシュを多用
・新APIの実装

特に視聴環境については以前から皆さんがどのように見ているのか気になっていたので
今回実装させていただきました。

こんな感じです!

あにみた!視聴ステータス

近年のアニメ視聴環境は、以前のようなTVかレンタルか映画館という選択肢だけではなく
ニコニコ動画さんや、バンダイチャンネルさん、youtubeさん、Ustreamさん、Dアニメストアさんなど
多くのインターネット動画配信サイトがあるかと思います。
そちらで視聴された場合もリアルタイム配信などを選択できるようになっております。

こちらの視聴環境ステータスについてはまだマイページなどには反映しておりませんが
ゆくゆくはどの環境で見ていることが多いのかなどでお見せしたいと考えています。

新Verのアプリの開発についてですが、ぼちぼちお見せ出来そうな目処がついてきました。
今回はAndroid版も出す予定ですので、iOS版のみのときにお待ちいただいた皆様にも
ぜひお使いいただけるよう開発を進めております。

また今回の改修により、新機能追加や画面レイアウトについても改修しやすくなったため
来季以降の開発速度を上げることが出来るかと思います。

以上、あにみた運営でした!


【機能アップデート】コメントの表示方法を選択出来るように!

こんにちわ!
あにみた運営スタッフです。

先週末は桜も満開でとても気持ちのよい天気でしたね。
都内ではお花見もそろそろ終わりそうな感じですが
散り際の桜もとても綺麗です。

さて、前回ブログに書かせていただいた「ネタバレコメント」について
機能アップデートいたしましたのでご連絡させていただきます。
※見た目などは結構突貫アップデートなので目をつむってください。

■コレは何?
ネタバレや不快なコメントを見たくない場合に使えます!

■どんな人向け?
・ネタバレコメントだけが観たくない人
・ネタバレも普通のコメントも見終わるまで観たくない
・観終わったので全てのコメントを見たいが設定を一々変えるのが面倒な人

■実際の画面、使い方
まずは画面下部にある「設定」メニューへいきます。

new_comment_system_mypage

前とは違い項目が一つ追加されています。
ここで「コメント一覧をデフォルトで非表示にする」を選択すると、全ての作品・エピソードの他のユーザーさんのコメントが全て非表示となります!
これは設定を変更するまで常にOFFとなります。

が、これだと毎回このページで設定を変更しなくてはいけないのでかなり面倒ですよね
(実際そういった声をいただいておりました…)
ので次に実装しました新機能で一時的に表示方法を変更出来ます。

■個別ページでの設定
例として、私は「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」を視聴しましたので、こちらにネタバレありの熱いコメントを書きました!

マイページの設定は、「ユーザーのネタバレは表示しない」「コメントは全表示
という設定です。

new_system_episode_comment_netabare

するとネタバレチェックをつけてコメントしているのでネタバレコメントが表示されません!
※ネタバレのコメント自体が存在していることはわかります。

そこで、新機能のコメント全表示を使うと…

new_system_episode_comment_all_on

このように、マイページでわざわざ設定をしなくとも、ネタバレコメントが一括で読めるようになります!!
ちょっぴり便利になったでしょう!

次に、「ネタバレは表示しない」「コメントも全表示」にしているがやはりアニメを見終わるまでこの作品のコメントは観たくという場合は…

new_system_episode_comment_all_off

このように一回ページを開く必要はありますが、チェックイン時に選択しておくことでコメントが全くでなくなります!
ネタバレコメントがあるかどうかすらもわからないためクリアな状態でアニメ視聴に望めますね!

ネタバレについては好きな作品や先が気になるような作品の場合は人によっては
とても痛い部分だと思いますので、今回の機能アップデートが少しでも皆さんの
お役に立てればいいなぁと思います!

以上、あにみた運営スタッフでした。


あにみたでのコメント(ネタバレ含)についての方針

こんにちわ!
あにみた運営スタッフです。

4月になり新年度の中、新社会人や新入生の皆さんも多く見られますね。
フレッシュな感じがとてもよいです。
桜も咲きとてもここちの良い季節となってきました。

さて、以前よりお問い合わせいただいておりました
ネタバレコメント」や「不快・批判的なコメント」について
運営側からの方針などをご案内したいと思います。

まず、あにみた運営としては原則的に
ユーザーの皆さんの率直な意見や感想は制限しない
という方針で進めたいと思っております。

理由としては、面白い・素晴らしいといった好意見だけではなく
否定的な意見も含めてその作品への評価となると思います。
それを読んで判断するのは皆さん自身の権利だと考えます、

ただ一部であがっていた、「ネタバレや批判的なコメントをそもそも観たくない
という要望もごもっともで、その対策をしないのはまずいと考えています。
なので、あにみた側のシステムとしての対策予定は下記となります。

コメントを全体非表示(チェックインのみ)にする設定
→ これによりそもそもチェックインしかしないユーザーさんへの配慮が出来る

ネタバレコメントをチェックなどで簡単に切り替え表示出来る機能
→ ご意見Boxでいただいておりましたが、現在の仕様ですと毎回マイページから
設定をはずさないといけないためとても不便です。
これらを解消する機能として、個別のエピソードページで解除出来るような
仕組みを考えております。

特定のユーザーをブロックしコメントを表示させない機能
→ 本来はあまりネガティブな内容は入れたくありませんが、あまりに酷いコメントや
感想としてはそのユーザーさんと合わない方もいるでしょうし対応予定です。

上記の対策である程度は改善をはかれるのではないかと想定しますが
最後の使い方やモラルについてはユーザーの皆さんのご協力が不可欠です。
まだまだ弱小ながらも長らく使っていただいているユーザーの皆さんのために
尽力いたしますので、今後もあにみたをよろしくお願いいたします!

運営スタッフ


【機能小アップデート】 エピソード一覧で視聴した日時がわかるように!

こんばんわ!
あにみた運営です。

暑い日々が続きますが皆さん体調は大丈夫ですか?
会社付近でもセミが鳴き始め、夏の到来を感じます。

さて、今回は機能アップデートのお知らせです。
細かいバグFixもしております。

■エピソード一覧で、そのエピソードを「いつ観たのか」がわかるようになりました!
アンケートをいただいた際に、「チェックイン時にいつ観たんだっけなぁとなりわからないので、わかるようにしてほしい」というご意見をいただいていたので、こちらを対応してみました。

あにみた! 進撃の巨人のエピ・ード一覧

画像のような感じで、観たエピソード(話数)は赤色&日付が表示されるように!
これでいつ観たのかわかりやすくなりましたね!

現在、開発を進めている機能は
・自分だけのリスト機能
・ネタバレコメント管理Ver2、特定ユーザーコメントオフ機能
・タグ機能(ニコニコ動画風)

などを想定しております!
まだ、仕様検討などの段階のものもありますが、様々なアンケートご意見をいただいたおかげでより良いアップデートをご提供出来ればと思います。

スローペース開発ですが、今後もあにみた!をよろしくお願いします!

あにみた運営スタッフ


【新機能】 ネタバレ回避機能を用意しました!

こんにちわ!
あにみた開発スタッフです。

今日は久々に新しい機能を実装しましたのでご紹介です!

その機能とは。。。
ネタバレ回避機能」です!(ドンッ

この機能自体は結構前から要望があったのですが、コメントを基本的に読みたい人向けだから、そこまで必要ではないかなぁと感じていたのですが、アンケートの機能要望に結構あったので取り急ぎ対応してみました。

まずは画面の説明と使い方から。

■設定

201375170508

1.画面下部にある「設定」ボタンより設定画面を開きます。
2.「コメント設定」が新たに追加されました。

自分のネタバレをソーシャルにポストする際に確認を出す」をONにすると、ネタバレコメント投稿時に確認ダイアログが出るようになります。
設定していないデフォルトは確認ダイアログなしにしてあります。
※ユーザー自身で任意に設定するまでは表示されませんのでご注意ください。

他のユーザーのネタバレコメントについて」を「表示」にすると、ネタバレ設定であっても「常に表示される状態」となります。
非表示」に設定していただくと、赤文字にてネタバレである警告が表示され、個別ページに行くまで閲覧することは出来ません。


201375170500

警告ダイアログはこんな感じで表示されます。
毎回出るので面倒な場合は、設定画面よりOFFにしてください。

以上が自分自身でネタバレ対策する設定となります。

次に、コメントを残す側がネタバレであることを配慮する設定です。

■投稿時の設定

201375170517

1.個別エピソードページ、もしくは単独作品(映画など)のページへいきます。
2.画像のように「ネタバレあり!」チェックボックスが用意されていますのでチェックします。
3.投稿されるとネタバレが含まれている旨がコメント一覧のコメント部に入ります。

実はこちらがかなり重要でユーザーさんが指定してくれないとシステム的にはわからないので、もしネタバレであまり公開したらまずいかなーと思ったらこれをお願いします。

その他、ご指摘いただいていたバグなどを修正いたしました。
まだ修正しきれていない部分もありますが、そちらについては引き続き調査と開発を進めております。

以上、簡単な機能ですがアンケートのおかげで必要な機能がわかってきましたので
これからも対応させていただきますのでよろしくお願いします。

# リスト機能、評価機能、選択話数チェックイン機能が要望が多かったのでこちらについても開発を進めております。

以上、あにみた開発スタッフでした。


梅雨になったので、Facebookハッシュタグ始めました!

こんにちわ!
あにみた運営スタッフです。

すっかり梅雨になりジメジメして来ましたねー。
そんな雨の日はお家でアニメ!ということで?
あにみた改修とキャンペーンのお知らせです!

■Facebookのハッシュタグ対応

ご存じの方が多いとは思いますが、Twitterでは以前よりハッシュタグと呼ばれる、「#(シャープ)」から始まる単語をつけるとそのタグで検索出来る機能がありましたが、このたびあにみたも対応させていただきました!
といっても、ただTwitterと同じように末尾につけてるだけですがw

イメージはこんな風になるぽいですよ。

fb_hashtag

ただ、Facebookは規約が厳しいため、コメントがない場合はつけていません。
このあたりはFBガイドラインに沿っておりますので「ついていない!」といった方は、コメントをしているかどうかご確認くださいませ。
まぁあにみたユーザーさんの傾向を見るとFB連携されている方はほとんどがコメントするタイプのようなので、問題なさそうですが。

そんなわけで、Facebook連携されている方はぜひお使いくださいー

あにみた運営スタッフ


【機能改善】 単独作品(映画、OVA等)のコメント削除およびマイページ改修

おはようございます!

あにみた運営スタッフです。

すっかり暖かくなり、都内では桜がほぼ満開となってます。

春の訪れを感じますね~そして冬アニメもそろそろ終盤となってきましたね。

ちょうどあにみたも春の新作アニメを登録が終わったところです。

さてさて、今回もさほど大きいアップデートではありませんがお知らせです。

・単独作品のコメントを削除出来るようになりました!

今まで実は出来なかったりしたのですが、このたび対応させていただきました。

これで間違ってコメントしてしまっても消せますのでご安心ください。

image

またTwitterやFacebookへポストした際にエラーが起きたらきちんとアラートを出すようにしました。

・マイページに単独作品(劇場版、OVA等)が表示されるようになりました!

image

マイページの最新のお知らせ(アクティビティ)には、単独作品の表示がされていなかったのですが、今回の作品コメントの個別パーマリンクとコメント削除にともない実装させていただきました!

この画面はあまり使われていないかな?と思っていたのですが、結構見てらっしゃる方が多かったようなので急ぎ対応いたしました。

また、来月にはマイページの表示をもっと早くわかりやすくするアップデート予定ですのでお楽しみに。

次回以降のアップデート予定は、下記あたりを想定しております。

・TOPページの最近チェックインした作品一覧のレイアウト変更

・コメント一覧のページング化

・作品、エピソードごとのタグ機能(まだ検討中です)

・PC向け、スマートフォン向けのデザインを分離調整

・アプリの新機能実装

以上、お知らせでした!

あにみた!運営スタッフ


【機能改善】 検索機能を微妙にバージョンアップしました!

こんにちわ!

あにみた運営です。

先日はチェックイン時に投稿出来ない不具合が発生してしまい

申し訳あリませんでした。

ユーザーの皆さんのTwitterやメールでのお問い合わせをいただいたおかげで早めに対応出来ました。

今後は同じようなことが起きないように、出来るだけテストしていきたいと思います。

と同時に、多くの方に使っていただいているのだなぁと嬉しくも思っていたりします。

さて、今回はちょっとしたアップデートですが作品の検索機能をバージョンアップしましたのでお知らせします!

今まではタイトルや読みがなの一致だけでしたが、今回は(分かる範囲で)略称や、愛称などでも検索出来るようになりました!

入れてない作品も多いのですが、例えばテストで大変お世話になった「あの夏で待ってる」という作品の場合は

「あの夏」「夏まち」などでも検索出来ます!

もし、「この略称で登録しておいたほうがいいよー」などのご意見ありましたら、メールやTwitter、ご意見Boxなどでご連絡いただけると助かります。

メール:info@animita.tv

Twitter:https://twitter.com/animita_tv

ご意見Box:http://animita.tv/episode/1/1

以上、ご報告でした!

あにみた!運営スタッフ


【機能アップデート】 トレンド(最近の人気作品)ランキングを追加しました!

こんばんわ!

あにみた運営スタッフです。

新年になり、新アニメも多く始まりましたね。

皆さんはどれくらい見ているのか気になるところです。

さて、今日は機能アップデートのお知らせです。

今まで前日のランキング3位までを表示しておりましたがこれらを変更いたしました。

1.前日のランキングを一覧で見れるようになりました!

2.過去一週間の盛り上がりがわかるようになりました!

 

image

前日までのランキングについては、過去分もさかのぼって見れるようにしてみました!

あにみたリリース初期の頃にご要望いただいていた内容となりますが、実装させていただきましたので前に何がチェックインされたのかを確認することが出来るようになりました。

image


また、最近の人気作品については、前日のチェックインだけだと未放映の地域のユーザーさんには意味がない感じになってしまうため、一週間ほどのスパンを集計することでより盛り上がっている作品がわかりやすくなったかと思います。

これでみんなが面白いと思っているトレンド作品がわかりますね!

ちなみに集計についてはこちらはチェックイン、コメントともに含めておりますので、コメントがつくほど有利になる可能性はあります。

 

以上、機能アップデートのお知らせでした!

あにみた運営スタッフ


【機能アップデート】 単独作品のサポートをしました!

こんばんわ!

あにみた開発スタッフです。

長らくお待たせしましたが、ついにあにみたで単独作品のサポートを開始しました!

Q:単独作品ってなんぞ?

A:映画、OVA、シリーズ物ではない作品群のことです。

たとえば、劇場版などがそれに該当します。

例外ではエヴァンゲリオンや魔法少女まどか☆マギカなどはシリーズとしてカウントしております。

レイアウトは使い慣れた?お馴染みのこれです。

image

大きく変わったのは、マイページで作品一覧に追加されている点です。

image

ここから、単独作品を選ぶと…

image

こんなかんじで、基本マスター状態で表示されます!!

これで劇場版や単品だけど素晴らしい作品に出会った時に、感想を残したり、チェックインしてコレクションできますね!

単独作品はたくさん要望いただていたおりましたので、順番に追加させていただきますので、時々チェックしてみてくださいね。

追加された作品はこちらから確認できますよー

http://animita.tv/product/add_product_list

では!

あにみた開発スタッフ