【新機能】 ネタバレ回避機能を用意しました!

こんにちわ!
あにみた開発スタッフです。

今日は久々に新しい機能を実装しましたのでご紹介です!

その機能とは。。。
ネタバレ回避機能」です!(ドンッ

この機能自体は結構前から要望があったのですが、コメントを基本的に読みたい人向けだから、そこまで必要ではないかなぁと感じていたのですが、アンケートの機能要望に結構あったので取り急ぎ対応してみました。

まずは画面の説明と使い方から。

■設定

201375170508

1.画面下部にある「設定」ボタンより設定画面を開きます。
2.「コメント設定」が新たに追加されました。

自分のネタバレをソーシャルにポストする際に確認を出す」をONにすると、ネタバレコメント投稿時に確認ダイアログが出るようになります。
設定していないデフォルトは確認ダイアログなしにしてあります。
※ユーザー自身で任意に設定するまでは表示されませんのでご注意ください。

他のユーザーのネタバレコメントについて」を「表示」にすると、ネタバレ設定であっても「常に表示される状態」となります。
非表示」に設定していただくと、赤文字にてネタバレである警告が表示され、個別ページに行くまで閲覧することは出来ません。


201375170500

警告ダイアログはこんな感じで表示されます。
毎回出るので面倒な場合は、設定画面よりOFFにしてください。

以上が自分自身でネタバレ対策する設定となります。

次に、コメントを残す側がネタバレであることを配慮する設定です。

■投稿時の設定

201375170517

1.個別エピソードページ、もしくは単独作品(映画など)のページへいきます。
2.画像のように「ネタバレあり!」チェックボックスが用意されていますのでチェックします。
3.投稿されるとネタバレが含まれている旨がコメント一覧のコメント部に入ります。

実はこちらがかなり重要でユーザーさんが指定してくれないとシステム的にはわからないので、もしネタバレであまり公開したらまずいかなーと思ったらこれをお願いします。

その他、ご指摘いただいていたバグなどを修正いたしました。
まだ修正しきれていない部分もありますが、そちらについては引き続き調査と開発を進めております。

以上、簡単な機能ですがアンケートのおかげで必要な機能がわかってきましたので
これからも対応させていただきますのでよろしくお願いします。

# リスト機能、評価機能、選択話数チェックイン機能が要望が多かったのでこちらについても開発を進めております。

以上、あにみた開発スタッフでした。


【不具合報告】一部作品のチェックインずれにつきまして

こんにちわ、あにみた運営スタッフです。

現在実施中の「100万チェックイン&一周年記念キャンペーン」に多くの参加をいただきましてありがとうございます!
非常にありがたいご意見いただいており感謝しております。
まだまだ、後3日ほどありますのでよろしくお願いします!

そんなイベント中ですが、一部作品の不具合ご報告です。

あにみたのエピソード情報は、しょぼいカレンダー様からデータを参照させてもらい自動更新をしておりますが、当然しょぼいカレンダー様も人力でやっているので抜けがあります。
ないものはこちらでも登録していますが常にチェックしているわけではないので、対応が遅れてしまうこともあります、申し訳ありません。

今回は、「絶対防衛レヴィアタン」という作品において、途中でスペシャルエピソードが急遽入ったため対応しきれていませんでした。

あにみた作品ページはこちら
http://animita.tv/product/1976

■状態
6話→通常どおり問題なしです
6.5話→当時はしょぼいカレンダー様にデータがありませんでした
7話→本来は6.5話の後表示のはずだが、6.5話のかわりに表示されていた

という状況でした。
なので、6話以降にチェックインされた方は、チェックインとコメントの話数がずれている可能性がございます。
運営側ではみなさんが何話にコメントしたものかわかりかねるため、大変お手数おかけしますが、7話以降につきましては一度チェックイン解除とコメント削除をしていただき、再度チェックインとコメントをお試しいただけると助かります。

現在は通常の表記に戻っておりますので、これからチェックインされる方は問題なくご利用いただけます。
ご不便おかけし申し訳ありませんがよろしくお願いします。

以上、あにみた運営スタッフでした。


【お知らせ】メンテナンス後にTwitter連動がされないユーザーさん向け

こんばんわ、あにみた開発スタッフです。

本日、夕方頃にあにみたの認証サーバーなどを移転させていただきました。
2時間ほどサービスを停止させていただきましたが、ご協力ありがとうございました。

さて、メンテナンス後にログイン出来ない、またはチェックイン/コメントが
Twitter連動していないよ!という呟きやお問い合わせをいただいております。
こちらの原因についてお調べさせていただきましたところ、一部設定に不備がありましたので
緊急で修正させていただきました。

通常でしたらそのままで問題ないのですが、修正後もTwitter連動されないというユーザーさんは
お手数ですが下記の手順をお試しいただけますでしょうか。

1.あにみた下部メニューの「設定」タブを選択。
2.「設定」メニュー右下にある「ログアウト」ボタンを押してあにみたをログアウト。
3.ブラウザーを再起動し、再度あにみたへアクセスしログイン。

これで通常であれば直るかと思います!
上記の手順をお試しいただいても改善されない場合は、ブラウザのキャッシュが残っている可能性がございます。
特にGoogleChromeなどをお使いの方は比較的なりやすいかと思いますので、各ブラウザのキャッシュを削除し
再度、お試しいただけますでしょうか。

以上、ご迷惑おかけし申し訳ありませんがよろしくお願いします。

あにみた開発スタッフ


あにみた不具合時の対策方法

こんにちは!

あにみた開発スタッフです。

あにみたサービスリリースから早くも半年近くとなりました。

皆様にお使いいただいて、ご要望、ご意見などいただきつつ、様々な機能アップデートや施策をおこなってきました。

ここまで成長出来たのは多くのあにみたユーザーさんのご協力のおかげです。

ありがとうございます!

さて、そんなあにみたですが、残念ながら不具合などがたまに起きることがあります。

Twitterでの不具合報告を拾ったり、ログなどから可能な限り早くに対応させていただいているものの、即対応出来なかった場合にユーザーの皆さん自身でお試しいただきたい点をまとめましたので、参考になればと思います。

1. 急にログイン出来ない

【原因】:あにみた認証サーバーのエラー、もしくはTwitter・Facebook側のエラーの可能性が高いです。

【対策】:一度、TwitterやFacebookからログアウトし、ブラウザのキャッシュ(Cookie含)をクリア後、再度ログインをお試しください。

2. チェックイン / コメント時にエラーが発生してtop画面に戻される。

image

【原因】:TwitterやFacebook側との通信エラーが起きている可能性がある。

【対策】:時間を置いてお試しいただくか、あにみた内マイページより、Twitter、Facebook連携を一度解除して、再度設定していただけると直るかもしれません。

※外部サービスとの連携によるものなので、特定が難しいため、確実ではないものの、お試しいただく価値はあるかと思います。

3. ユーザーアイコンが表示されない(新規ユーザーさん向け)

【原因】:アイコンの管理方法を変えたため、リサイズ処理や保存処理で失敗している可能性があります。

【対策】:マイページ>設定アイコン(歯車)→アイコン更新より、更新してみてください。

現在連携しているサービスの最新のアイコンへと更新されます。

image

その他、ご意見やご要望などありましたらお気軽にこちらまでお問い合わせください。

あにみた! ご意見Box http://animita.tv/episode/1/1

今後もあにみたをよろしくお願いします。

あにみた!開発スタッフ


ハウツーあにみた: チェックイン・コメント時のTwitter・Facebook連携を止める方法

リリース以来たくさんの方にあにみた!を使っていただきありがとうございます。

こちらにもユーザーの方々よりたくさんのご意見が寄せられています。その中でこれはちょっと機能として分かりにくいなと思ったものを紹介していきたいと思います。

まず最初は「チェックイン・コメント時のTwitter・Facebook連携を止める方法」です。

ご存知のようにあにみた!にはTwitterかFacebookのアカウントを利用してログインします。初期状態ではチェックイン・コメント時にTwitter・Facebookにメッセージを飛ばす連携機能が有効になっていますが、これがうるさいと感じられる方もいらっしゃるようです。

実はこの機能は簡単に無効にできます。やり方は2種類あって、チェックイン・コメントの際に一時的にオフにする方法と、ユーザー設定でオフを初期状態にしてしまう方法です。

1. チェックイン・コメントをする際に一時的にオフにする

チェックイン・コメント画面には、以下の様なTwitter・Facebookの連携ボタンがあります。初期状態では連携機能はオンになっています。

image

例えば Twitter の連携をオフにしたいのならば、そこをクリック・タップしてボタンが白くなるようにすれば良いです。

image

2.ユーザー設定でオフを初期状態にする

毎回チェックインの度にオフにするのが面倒な人のために、初期状態をユーザー設定できるようにしてあります。

ユーザー設定画面に行くには、まず左下のボタンからマイページに行きます。

image

次にマイページの右上にあるボタンからユーザー設定ページに移動します。

image

ユーザー設定ページには Twitter, Facebook それぞれの連携機能の設定があります。Twitter の連携をオフにしたければ、「投稿設定」をタップしてオフにします。

image

これでチェックイン・コメント時の連携機能の初期状態がオフになりますので、連続でたくさんチェックインしたときも、Twitterで勝手につぶやくことはなくなります。

image

この設定は初期状態を決めるだけなので、チェックイン・コメントの際にその時だけ連携機能を有効にすることはもちろん可能です。

もっと画面デザインを分かりやすくする検討も進んでいますので、上記の説明も一時的なものになると思いますが、とりあえず現在の画面での使い方を解説しました。

あにみた!でより楽しいアニメライフをお過ごし下さい。