2013年04月期(春)アニメランキングを公開しました!

こんにちわ、あにみた運営スタッフです!
夏本番という感じで暑くなって来ましたね~

さて、そんな夏真っ盛りの時期ですが、春アニメのランキングを集計いたしましたので公開&告知させていただきます!
今年は例年より多めで豊作だと一部では言われていた春アニメですが何がTOPになったのでしょうか?!

URLはこちらです!

http://animita.tv/ranking/201304

あにみた!   2013年04月期のあにみた集計ランキング!

ぜひチェックしてみてください!
また、ユーザーさんが増えてきたこともあり、チェックイン数、コメント数ともに
あがってきているようで大変嬉しく思います。

今後もあにみた!をよろしくお願いします。

あにみた運営スタッフ


【新機能】 ネタバレ回避機能を用意しました!

こんにちわ!
あにみた開発スタッフです。

今日は久々に新しい機能を実装しましたのでご紹介です!

その機能とは。。。
ネタバレ回避機能」です!(ドンッ

この機能自体は結構前から要望があったのですが、コメントを基本的に読みたい人向けだから、そこまで必要ではないかなぁと感じていたのですが、アンケートの機能要望に結構あったので取り急ぎ対応してみました。

まずは画面の説明と使い方から。

■設定

201375170508

1.画面下部にある「設定」ボタンより設定画面を開きます。
2.「コメント設定」が新たに追加されました。

自分のネタバレをソーシャルにポストする際に確認を出す」をONにすると、ネタバレコメント投稿時に確認ダイアログが出るようになります。
設定していないデフォルトは確認ダイアログなしにしてあります。
※ユーザー自身で任意に設定するまでは表示されませんのでご注意ください。

他のユーザーのネタバレコメントについて」を「表示」にすると、ネタバレ設定であっても「常に表示される状態」となります。
非表示」に設定していただくと、赤文字にてネタバレである警告が表示され、個別ページに行くまで閲覧することは出来ません。


201375170500

警告ダイアログはこんな感じで表示されます。
毎回出るので面倒な場合は、設定画面よりOFFにしてください。

以上が自分自身でネタバレ対策する設定となります。

次に、コメントを残す側がネタバレであることを配慮する設定です。

■投稿時の設定

201375170517

1.個別エピソードページ、もしくは単独作品(映画など)のページへいきます。
2.画像のように「ネタバレあり!」チェックボックスが用意されていますのでチェックします。
3.投稿されるとネタバレが含まれている旨がコメント一覧のコメント部に入ります。

実はこちらがかなり重要でユーザーさんが指定してくれないとシステム的にはわからないので、もしネタバレであまり公開したらまずいかなーと思ったらこれをお願いします。

その他、ご指摘いただいていたバグなどを修正いたしました。
まだ修正しきれていない部分もありますが、そちらについては引き続き調査と開発を進めております。

以上、簡単な機能ですがアンケートのおかげで必要な機能がわかってきましたので
これからも対応させていただきますのでよろしくお願いします。

# リスト機能、評価機能、選択話数チェックイン機能が要望が多かったのでこちらについても開発を進めております。

以上、あにみた開発スタッフでした。


あにみたキャンペーンのアンケート集計結果です!

この間のあにみた100万チェックイン&一周年キャンペーンに
ご参加いただきありがとうございました!

Amazonギフト券の当選者につきましては抽選が終わりましたので
今週末~来週頭には個別にご連絡をさせていただきます。

さて、いただいたアンケートを集計してみた結果を
載せたいと思います。

★アニメ視聴ユーザーの属性調査結果
■実施日:
2013年6月17日(月)~6月28日(金)

■対象:
あにみた!に登録している全ユーザー(約6300人
うち、参加実数:138件(2.1%)

■概要:
あにみた!のサービスが一周年を迎えた記念
および、総チェックイン数が100万を超えたお祝いです。

 

Q1.利用者の年齢層
image001

予想としては10代~20代が多いと想定していたのですが実際は20代~30代が多かったですねー。
また、40代~もちらほらおり、なんと60代以上の方も数名いらっしゃいました!!
全体数としては少ないかもしれませんがアニメ好きは年代を超えて幅広いなぁと嬉しく思います。

Q2.性別
image003

性別は想定通り、男性のほうが多かったです。
現在6600ユーザーほどいるため、男性が女性の2.5倍なので・・・
おおよそ、男性:4500人、女性:2000人が利用している計算になります。
この手のWebサービスにしては女性のユーザーさんが増えているのも良い感じですね。
アニメの実況層や感想を残したい層とはまた違ったユーザー軸なのかもしれないです。

Q3.お住まいの地域(都道府県)
image005

首都圏にお住みの方が多いなぁという部分もあり、実は全国各地にユーザーさんがいることがよくわかります!
すごく当たり前のことでお恥ずかしいのですが、Webは距離を超えるということを実感しております。
日本中の皆さんにお使いいただいて満足できるようなサービスにしていきたいですねぇ。

Q4.週におおよそ何時間アニメを見ますか?
image007

だいたい1日に3~4本はアニメ放映はあるので
週に視聴している30分番組数「5時間*2=10本」程度でしょうか。
1日1時間くらいは見たいアニメだけ見てるとすると、妥当な感じです。
が、それにしてもTV離れと言われているこのご時世では結構見てる気がします(笑)
サービスの性質的に当たり前かもしれませんが、ヘビーなユーザーさんが多いかも。
ジャンルを超えてドラマやバラエティと比較してみたい気もします。

Q5.どのようにアニメを見ますか?
image009

録画が多いのは深夜アニメだったり、学校、仕事などで見れない場合が多いからでしょうか。
ただ面白い点は、DVD/BDより、インターネット配信のほうが高い点!
もはやレンタルより、ネット配信視聴が一般的になってきたのかもしれないですね。
回答数がまだ少ないので一概に断定出来ませんが…
ニコ動やバンダイチャンネルなど、アニメ特化して見れるサイトも増えてきたので
その影響も大きいのかもしれません。

Q6.キャラクターグッズやCD,DVD,BDなどのアニメ関連商品に月額いくらつかいますか?
image011

この結果的に想像すると、毎月好きなBD/DVD1本+雑誌やフィギュア、
キャラグッズなどを買うとだいたい集計値になりますねー。
不況の最中、自分の好きなアニメにお金を使ってくれているユーザーさんが多いです。
ぜひ、アニメ関連グッズ販売会社さんは頑張っていい商品出してください!

アンケート結果自体はここで終了です。
また、使っていてよかった点や、欲しい機能については想定以上に
しっかりと回答してくださっている方々が多く、大変嬉しく思います。
特に機能追加・改善要望については、こんな機能を欲していたんだなぁと
方向性を考えていくうえで参考になりました。

貴重なご意見ありがとうございました!
この場を借りてお礼申し上げます。

 

再度、念のため記載です。
キャンペーン応募への当選連絡は
7月4日(木)~7月10日(水)」の間に個別に連絡させていただきます。
ギフト券につきましては「7月15日(月)~」より一括でご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。
どなたが当選なさったかは基本的には公開しませんのでご了承のほどよろしくお願いいたします。

以上、あにみた運営でした!