2014年01月期(冬)あにみた集計ランキングを公開しました!

こんにちわ!あにみた運営です。

桜も咲き終わり、暖かな日々になってきましたね。
お花見などはされましたでしょうか?
まもなくゴールデンウイークとなりますが今年は飛び休みですし
あまり遠出は出来ない方も多いかと思います。
取り溜めているアニメ、視聴予定のアニメを見るいい機会ですね。

さて、2014年01月期開始アニメのランキングを公開しました!
2クールものについては終了したものも一緒にランキングに載せています。

↓ランキングページはこちらから↓
あにみた!- 2014年01月期のあにみた集計ランキング!

あにみた!   2014年01月期のあにみた集計ランキング!

ついに!あの激アツなアニメが最終回を迎えましたね。
ランキングは一体どうなっているのか、ぜひご覧くださいー
皆さんの見ていたアニメはどのランクなのか、ぜひチェックしてみてください!
もう1回リンク貼っておきます。

あにみた!- 2014年01月期のあにみた集計ランキング!

以上、あにみた運営でした!


【機能アップデート】コメントの表示方法を選択出来るように!

こんにちわ!
あにみた運営スタッフです。

先週末は桜も満開でとても気持ちのよい天気でしたね。
都内ではお花見もそろそろ終わりそうな感じですが
散り際の桜もとても綺麗です。

さて、前回ブログに書かせていただいた「ネタバレコメント」について
機能アップデートいたしましたのでご連絡させていただきます。
※見た目などは結構突貫アップデートなので目をつむってください。

■コレは何?
ネタバレや不快なコメントを見たくない場合に使えます!

■どんな人向け?
・ネタバレコメントだけが観たくない人
・ネタバレも普通のコメントも見終わるまで観たくない
・観終わったので全てのコメントを見たいが設定を一々変えるのが面倒な人

■実際の画面、使い方
まずは画面下部にある「設定」メニューへいきます。

new_comment_system_mypage

前とは違い項目が一つ追加されています。
ここで「コメント一覧をデフォルトで非表示にする」を選択すると、全ての作品・エピソードの他のユーザーさんのコメントが全て非表示となります!
これは設定を変更するまで常にOFFとなります。

が、これだと毎回このページで設定を変更しなくてはいけないのでかなり面倒ですよね
(実際そういった声をいただいておりました…)
ので次に実装しました新機能で一時的に表示方法を変更出来ます。

■個別ページでの設定
例として、私は「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」を視聴しましたので、こちらにネタバレありの熱いコメントを書きました!

マイページの設定は、「ユーザーのネタバレは表示しない」「コメントは全表示
という設定です。

new_system_episode_comment_netabare

するとネタバレチェックをつけてコメントしているのでネタバレコメントが表示されません!
※ネタバレのコメント自体が存在していることはわかります。

そこで、新機能のコメント全表示を使うと…

new_system_episode_comment_all_on

このように、マイページでわざわざ設定をしなくとも、ネタバレコメントが一括で読めるようになります!!
ちょっぴり便利になったでしょう!

次に、「ネタバレは表示しない」「コメントも全表示」にしているがやはりアニメを見終わるまでこの作品のコメントは観たくという場合は…

new_system_episode_comment_all_off

このように一回ページを開く必要はありますが、チェックイン時に選択しておくことでコメントが全くでなくなります!
ネタバレコメントがあるかどうかすらもわからないためクリアな状態でアニメ視聴に望めますね!

ネタバレについては好きな作品や先が気になるような作品の場合は人によっては
とても痛い部分だと思いますので、今回の機能アップデートが少しでも皆さんの
お役に立てればいいなぁと思います!

以上、あにみた運営スタッフでした。


あにみたでのコメント(ネタバレ含)についての方針

こんにちわ!
あにみた運営スタッフです。

4月になり新年度の中、新社会人や新入生の皆さんも多く見られますね。
フレッシュな感じがとてもよいです。
桜も咲きとてもここちの良い季節となってきました。

さて、以前よりお問い合わせいただいておりました
ネタバレコメント」や「不快・批判的なコメント」について
運営側からの方針などをご案内したいと思います。

まず、あにみた運営としては原則的に
ユーザーの皆さんの率直な意見や感想は制限しない
という方針で進めたいと思っております。

理由としては、面白い・素晴らしいといった好意見だけではなく
否定的な意見も含めてその作品への評価となると思います。
それを読んで判断するのは皆さん自身の権利だと考えます、

ただ一部であがっていた、「ネタバレや批判的なコメントをそもそも観たくない
という要望もごもっともで、その対策をしないのはまずいと考えています。
なので、あにみた側のシステムとしての対策予定は下記となります。

コメントを全体非表示(チェックインのみ)にする設定
→ これによりそもそもチェックインしかしないユーザーさんへの配慮が出来る

ネタバレコメントをチェックなどで簡単に切り替え表示出来る機能
→ ご意見Boxでいただいておりましたが、現在の仕様ですと毎回マイページから
設定をはずさないといけないためとても不便です。
これらを解消する機能として、個別のエピソードページで解除出来るような
仕組みを考えております。

特定のユーザーをブロックしコメントを表示させない機能
→ 本来はあまりネガティブな内容は入れたくありませんが、あまりに酷いコメントや
感想としてはそのユーザーさんと合わない方もいるでしょうし対応予定です。

上記の対策である程度は改善をはかれるのではないかと想定しますが
最後の使い方やモラルについてはユーザーの皆さんのご協力が不可欠です。
まだまだ弱小ながらも長らく使っていただいているユーザーの皆さんのために
尽力いたしますので、今後もあにみたをよろしくお願いいたします!

運営スタッフ