【祝!】あにみた!サービス開始から2周年になりました~!

こんにちわ!
あにみた運営スタッフです。

梅雨入りしたらしく雨の日々が続きますが
体調などお気ををつけ下さい。

さて、今回のブログ更新内容ですがタイトル通り
あにみた!がサービス開始から2周年を迎えました!
( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

ありがたいことに新規ユーザーさんも少しずつ増えておりますし
チェックインやコメントも昨年以上に増えております。
皆さんありがとうございます!

前回もデータの集計を出しましたが、今回は少しだけ趣向を変えて
あにみた2年間の統計データなどを出してみました。
去年分だけ出してもいいのですがこの方が面白いのではないかと
アドバイスもらったので。

まずはあにみたサイト自体のデータです。

■アニメ登録作品数
3835作品

■ユーザー数
8724人

■総チェックイン数
2,213,314

■総コメント数
65,159

なんと、1年でまたちょうど200万チェックインを達成しました!
いつもお使いいただいてありがとうございます!

次に、登録作品の各種ランキングです!

■今までに最もチェックインされた作品ベスト10



1位:名探偵コナン (781話)

チェックイン数(平均):24179(31)


2位:ワンピース (497話)

チェックイン数(平均):21521(44)


3位:宇宙兄弟 (102話)

チェックイン数(平均):14789(145)


4位:銀魂 (201話)

チェックイン数(平均):14651(73)


5位:NARUTO -ナルト- 疾風伝 (402話)

チェックイン数(平均):14047(35)


6位:HUNTER×HUNTER(2011) (138話)

チェックイン数(平均):12889(94)


7位:けいおん!! (27話)

チェックイン数(平均):12855(477)


8位:ソードアート・オンライン (26話)

チェックイン数(平均):12313(474)


9位:氷菓 (23話)

チェックイン数(平均):12139(528)


10位:進撃の巨人 (28話)

チェックイン数(平均):11893(425)

チェックインランキングは話数が多いこともありますが、長年続いているシリーズがやはり人気ですね。
ただ、けいおん!や氷菓など2クールものが入っているのがすごいですね。
サービス開始時の爆発もありましたが、ロングスパンで見ても、必ず登録したら
けいおんなどにはチェックインされていることから知名度の高さがわかります。

■今までに最もコメントされた作品ベスト10


1位:ソードアート・オンライン (26話)

コメント数(平均):997(39)


2位:氷菓 (23話)

コメント数(平均):870(38)


3位:進撃の巨人 (28話)

コメント数(平均):818(30)


4位:とある科学の超電磁砲S (25話)

コメント数(平均):626(26)


5位:キルラキル (24話)

コメント数(平均):596(25)


6位:PSYCHO-PASS サイコパス (22話)

コメント数(平均):583(27)


7位:さくら荘のペットな彼女 (24話)

コメント数(平均):560(24)


8位:アクセル・ワールド (26話)

コメント数(平均):528(21)


9位:スマイルプリキュア! (48話)

コメント数(平均):514(11)


10位:<物語>シリーズセカンドシーズン (26話)

コメント数(平均):513(20)

チェックインランキングと異なり、こちらは最近の作品が多いですね。
SAOや進撃の巨人はコメントしたくなる気持ちもよくわかりますし、実際にネットだけでなく
リアルでの視聴率やBDの売上なども凄かったデータが出ていますので納得の順位です。
コメントにも様々な種類があり、実況として使っている方や、後から見て長文で自分の意見や感想を書いてる人もおり、作品ごとの色が出ておりとても興味深いです。
ゆくゆくはユーザーさんの投稿されたコメントデータを集計し、どのような単語や傾向があるのかなどを調べてみたいなーと思っていたりします。

ここからはユーザーの皆さんのランキングです!

■今までに最もチェックインしてくれたユーザーさんベスト10


1位:
メイフェルド さん
チェックイン数:26073

2位:
five_s_s_000 さん
チェックイン数:21265

3位:
ありまさ さん
チェックイン数:17955

4位:
合法非少女さつりくちゃん さん
チェックイン数:14096

5位:
Rhyolite さん
チェックイン数:13680

6位:
Ak Bon さん
チェックイン数:11175

7位:
hkesigyogow さん
チェックイン数:10277

8位:
nanasimono さん
チェックイン数:10223

9位:
imatake さん
チェックイン数:10182

10位:
kira0521 さん
チェックイン数:9761

もはや開発者の私など足元にも及ばないレベルで視聴されているヘビーユーザーの皆さんです!
いつもお使いいただきありがとうございます。
チェックイン数だけだとあくまで「視聴した」という指標にしかならないのですが、これだけの数を見ているということは、仮に1アニメ30分だとして・・・
考えただけでアニメへかける時間や情熱がすごい!

■今までに最もコメントしてくれたユーザーさんベスト10


1位:
virtuallemon さん
コメント数:3731

2位:
minhelxx さん
コメント数:3026

3位:
なるるるな(nR_Mayfield) さん
コメント数:2115

4位:
aonoalt さん
コメント数:1963

5位:
koyhoge さん
コメント数:1943

6位:
メイフェルド さん
コメント数:1797

7位:
松久外吉 さん
コメント数:1572

8位:
steam_trooper さん
コメント数:1519

9位:
北白川にゃんこ さん
コメント数:1302

10位:
e_mikazuki さん
コメント数:1270

チェックインとは変わり、1話ごとのコメントした数となっています。
コメント欄で見かけるユーザーさんも多いですね~。
よくコメントしてくれる方は長文の傾向もあり、いいね!が押されていることも多いです。
また感想を書く場合もネタバレ有りの場合は、ネタバレチェックをつけてくださっているので助かります。

今回はこのようなランキング形式にしましたが、要望などありましたら、次回以降は違う視点のランキングなど出してみたいと思っています。
2周年キャンペーンについては、まだ社内で相談中ですので、決まり次第お知らせしたいと思います!

あにみた運営


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 + = 十二

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>